忍者ブログ
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神霜祭、教室企画についてお伝えします!
今年2015年も、大阪教育大学では11/1~11/3に神霜祭が開催されます。


今年の教室企画では、手話劇「アンパンマン」を 教室A棟にて行います。
物語は食パンマンとドキンちゃんの運命の出会いから始まります。


内容:手話劇 
(元ネタ:アンパンマン)

日時
11/1  11:00〜、13:00〜
11/2  13:00〜
11/3  13:00〜

場所
大阪教育大学 柏原キャンパス
近鉄「大阪教育大前駅」徒歩約20分


一回生が手話劇を通してみんなを笑顔にしたいと思ってシナリオ作りから、表現方法まで一生懸命考え、練習しました。

この劇を見終えて、初めて手話に触れた方は手話に興味関心を、持って頂けたら幸いです。

PR
神霜祭、教室企画についてお伝えします!
今年2014年も、大阪教育大学では11/1~11/3に神霜祭が開催されます。

今年の教室企画では、手話劇「ルパン三世」を 教室A-212にて行います。
宝石を盗むよう不二子に頼まれたルパンと次元がある王国へ向かうところから、物語ははじまります。

日時は
11/1(土) 1回目11:00~
      2回目13:00~
11/2(日) 13:00~
11/3(月) 13:00~
となっております。

手話を使ってお話がしたい!と感じている1回生が、空間を意識した表現や豊かな表情、ジェスチャーなど工夫して、みなさんが楽しめるよう、一生懸命練習しました。
手話の魅力を伝えられたら嬉しいです。
ぜひ見に来てください!お待ちしております!
学祭、教室企画です
暑かった夏も終わり、涼しい秋とすぐ後ろに冬がやってきました。
今年2013年も大阪教育大学では神霜祭がおこなわれます!
学ぶ会の教室企画では、手話劇「ドラえもん」をします!
場所A-211教室で、日程は
2日(土)は公演しません。理由は、新入生の予定が合わず役が足りないからです。
只今、新入生は猛特訓の真っ最中です(^ω^)!
手話劇するにあたって、新入生が話し合い、決めた目標は
違う立場の人(手話に関わる人、全く知らない人)それぞれが、手話に対する理解を深める。 
・お客さんの立場…手話に親しみをもってもらって、手話に関わるきっかけをつくる。 
・自分たちの立場…自分たちが手話を覚え、通じる手話を目指す
です!
そして、これをもとにつくった手話劇の目的が
自分たちが学ぶ会に入って、手話を学んでいるときの「覚えてたのしい!」「使えてうれしい!」といった気持ちをお客さんにも感じてもらう
です!
見てくださるお客さん全員が理解し、楽しめるように、様々な工夫を考えました。
思わず笑顔になるような、今しかできない素敵な内容となっておりますので、ぜひぜひ見にきてください(*^^*)!
A-211でお待ちしております!
いよいよ今年も神霜祭が近付いてきました(^^) 今年の教室企画のタイトルは、『手話劇場版となりのトトロ~サツキとメイと、時々カンタ~』です! 只今新入生は猛特訓の真っ最中です(^^) みなさんご存知のトトロのお話です!素敵な内容ですのでぜひぜひ見に来てください(・∀・) あと、みなさんにご報告があります。 今年度はコーラスにも挑戦します。 初めての試みなので、多くの話し合いを重ねて様々な角度からコーラスを考えました。 そして私たちが辿り着いた結論は、「手話を身近に感じてもらい、お客さんとの一体感を味わえる手段がコーラスなんだ。」ということでした。 様々なご意見があるかとは思いますが、沢山話し合った上で決めた結果です。 あたたかく受け止めてくださるとすごく嬉しいです。 ちなみに、コーラスは劇の終盤で行います。 劇を通して、みなさんと有意義な時間を共有出来ることを楽しみにしています(^^) 開演時間は11月2、3、4日全て13時30分です。 A-201でお待ちしています(^ω^) 教室企画より

最新コメント

連絡はこちらからお願いします。

| HOME
Copyright ©  -- 聴覚障害学生と共に手話を学ぶ会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]